banner yuzu.pngこのブログはリンクフリーでするんるん

2005年08月31日

再びバナー作成

またまたバナーを作成しました!!リンクはフリーです^^
blog banner.png  banner yuzu.png

ニックネーム ぴぃたん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩中♪

ゆずが散歩中にセキセイのケージの上に行きました。

なんだか、ゆずの首が長く見えますが・・・^^;気のせい!?
IMGP0728.JPG

ゆずがケージの上に乗っているというのに、セキセイズ反応なしもうやだ〜(悲しい顔)ゆずとセキセイズの間には未だある程度の距離があるようですたらーっ(汗)

かわいいかわいいかわいいかわいい数分後かわいいかわいいかわいいかわいい

首を曲げてセキセイを眺めています。なんだか可愛い揺れるハート
IMGP0784.JPG

最近ゆずが出せ出せコールをするときにバタバタ暴れるので尾羽が傷ついてしまっているようです。一本、途中で折れてプラプラしている羽があったのですが、取ってやろうとしても、取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)せっかく尾羽が長くなって綺麗になってきたのに・・・あんまり暴れないで〜もうやだ〜(悲しい顔)

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

イルカに乗った少年

ゆずのやんちゃ度が増してきて、何にでも興味を示すようになりましたるんるん家に、イルカの抱き枕があるのですが、ちゃっかり上に乗っていたゆず・・・ぴかぴか(新しい)
IMGP1953.JPG
これぞ、イルカに乗った少年(笑)といっても、ゆずはまだ♂♀が分かりません。よくさえずるので、♂の可能性が高いかなぁ〜という感じです。

やはり、おもちゃの中ではやっぱりヒモ系のものが好きなようです。ヒモをちらつかせると、すぐ飛んできますあせあせ(飛び散る汗)それと、おもちゃではないのですが、オーツ麦も好きで、放鳥時のおやつとしてよくあげていまするんるん

困ったことですが、最近ゆずが人の頭に着地するようになったので、やめさせないと・・・もうやだ〜(悲しい顔)頭の高さは着地するのに丁度良いのだと思いますが、人の頭を定位置にされては困るので・・・たらーっ(汗)

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 11:16| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

クイズ第2弾の正解発表♪

早速解答発表です!!
どうやらゆずは迷っている感じですあせあせ(飛び散る汗)どのヒモにも興味はあるようですが、おっと左の方へ行くのでしょうか!?
IMGP1944.JPG

進路を変えて真ん中へ向かいましたぴかぴか(新しい)
IMGP1946.JPG

どうやらこのリボンが気に入ったようです^^ゆずもご満悦るんるん
IMGP1950.JPG

ということで、正解はBのリボンでしたかわいい正解者はみあさんです。おめでとうございます演劇
クイズに参加してくださった皆様、どうもありがとうございました^^

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 19:41| Comment(8) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タマゴ!?

ぴーがまたを産み始めましたあせあせ(飛び散る汗)朝、ケージを見ると、こんなのがふらふら
IMGP0643.JPG

しばらく見ているとリョクがやってきて・・・がく〜(落胆した顔)
IMGP0644.JPG
えっ!!食べてるの!?なんか黄身みたいなのが見えてるし・・・^^;カルシウム不足なのかなぁ。でもちゃんと『塩土ボレー』あげてるんですけど・・・^^;


ぴーは結構たくさんの卵を産むので・・・あと1、2週間くらいは放鳥禁止ですあせあせ(飛び散る汗)夏休み中は卵をずっと産んでいなかったので、ついに・・・。巣箱を入れたら雛が孵るかもしれませんが、これ以上インコを増やす訳にはいかないので、産みきるまで待つしかないです^^;

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。



ニックネーム ぴぃたん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

クイズ第2弾

第1弾からあまり間がないのですが、またまたクイズをやっちゃいまするんるんゆずはヒモで遊ぶのが好きなのですが、どんなヒモが好きなのでしょうか!?ぴかぴか(新しい)どなたでも気軽にご参加ください。

IMGP1942.JPG
@ブルーのハンドストラップ Aグレーのネックストラップ Bカラフルなリボン(ピンク、水色、白に色分け)C蝶結びの黄緑のリボン D赤い細い紐(ロープのような)

ゆずは@〜Dの中のどのヒモのところに行くか、当ててくださいぴかぴか(新しい)答えはコメントを書くところにお願いします。正解は明日の夜、発表します^^正解者には・・・コレといったものではありませんが、ご希望ならバナー(静止画)を作りまするんるん

今回は少しヒントを!!ゆずはヒモにぶらさがったり、ひっぱったり、くわえたり・・・ということが好きです。BとCとDのヒモは今日初めてゆずに見せました。

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 16:31| Comment(11) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子

ぴーとなつの写真です。どちらがどちらか分かりますかexclamation&question
IMGP1915.JPG

この親子、普段は仲が悪いんです。なつがぴーを追っかけまわして、ぴーが怒って威嚇・・・もうやだ〜(悲しい顔)いつもそんな感じです。このときはなぜか2羽ともおとなしくしていて、可愛い写真が撮れましたるんるんちなみに左がぴーで右がなつです。なつがぴーに吐き戻しの餌をプレゼントしようとしていたのが気になります・・・^^;まさか親と思っていないんじゃ・・・ふらふら

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッククライミング

最近ゆずは私の服についているラインストーンをかじるのが好きですふらふらわたしがラインストーンのついた服を着ていると、服をよじのぼってきてかじります。そのうちストーンがとれてしまいそうで・・・もうやだ〜(悲しい顔)
IMGP0540.JPG
こんなかんじでロッククライミングを・・・あせあせ(飛び散る汗)どんなおもちゃより服についたストーンが好きみたいです^^;家具を破壊されるよりはいいけど、でもなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

この前、自作した青いビーズのリングのおもちゃもゆずがかじって切ってしまいました・・・。ふらふら恐るべし、オカメ。また修理しなくては^^;

それと、今ゆずのケージにはおもちゃが一つも入っていないのですが、どんなおもちゃを入れようか迷っていますたらーっ(汗)皆さんのオカメちゃんに好評だったおもちゃがあれば、教えてくださいぴかぴか(新しい)

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援、お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 13:19| Comment(1) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

NEWデジカメ

新しいデジカメを買いましたるんるんこれです!!!
IMGP1932.JPG
PENTAX OptioWPという機種です目前のデジカメは4,5年使っていてだいぶ古かったのでそろそろ買い換えたいと思っていたんですぴかぴか(新しい)それで、今日、某電気店に炊飯ジャーを買いに行ったときに見つけて、買いました。これは水中撮影までできる完全防水なんです!!といっても水中で撮影する機会なんてないんですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)いろいろなモードがあって使いやすそうで、気にいっています^^これからじゃんじゃんインコを撮るぞーわーい(嬉しい顔)

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼い主Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オカメとセキセイの関係

やっとゆずのケージに止まり木が設置されましたるんるん今までは三角パーチをケージに入れて代用していたのですがBirdMoreさんのところでオカメ用の止まり木を頼んだのが届きましたぴかぴか(新しい)こんな感じです。
IMGP1920.JPG

それでは、本題へ。ゆずとぴーを同時放鳥してみました。
IMGP1907.JPG
↑なんなんだろうこの距離は^^;お互い距離をおいて近づこうとしませんあせあせ(飛び散る汗)

IMGP1906.JPG
↑う〜ん。やっぱりこれ以上近づけない様子の両者・・・あせあせ(飛び散る汗)ゆずがぴーを少し気にしているみたいですが、ぴーはおもちゃに釘付けもうやだ〜(悲しい顔)

オカメとセキセイの関係はどのお家でもこんな感じなんでしょうかexclamation&question謎が深まるばかりです^^;

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

クイズの解答発表!!

さて、ゆずは@〜Dのうちどれを選んだのでしょうか!?

ケージから出て、スタートでするんるん
IMGP1887.JPG

どれにしようか迷っているようですあせあせ(飛び散る汗)
IMGP1889.JPG

えっ、まさかエサ!?
IMGP1890.JPG

ということで正解は@エサでしたぴかぴか(新しい)おもちゃの方に行くと思ったのに、まさかエサ・・・がく〜(落胆した顔)ゆずの食い意地には驚きましたたらーっ(汗)ちなみに2位はというとDビーズのおもちゃ(リング)でした手(チョキ)

クイズに参加していただいた皆様、ありがとうございました目
残念ながら正解者はいませんでしたが、次回もお楽しみに(笑)

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆずの好きなものはどれ!?

今日はクイズをしてみたいと思います♪
どなたでも気軽にご参加くださいるんるん

IMGP1886.JPG
ここに、5つのものがあります。
@エサ Aボール Bビーズのおもちゃ(棒)Cめん棒
Dビーズのおもちゃ(リング) E挿し餌のスプーン

ゆずは@〜Dの中のどの物のところに行くか、当ててくださいぴかぴか(新しい)答えはコメントを書くところにお願いします。正解は夜、発表します^^正解者には・・・コレといったものではありませんが、ご希望ならバナー(静止画)を作りまするんるん

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ヒモが好き

ゆずはヒモ系のおもちゃが好きみたいです。今日も、本のページにはさむ糸をひっぱって遊んでいました。それと、最近はケージに戻すときに少し抵抗するようになりましたたらーっ(汗)籠に入れられるのを翼を広げて抵抗していましたが・・・そのうちあきらめたようですふらふら

ヒモだぁ〜るんるん
IMGP1882.JPG

よいしょ〜かわいい見て見て目
IMGP1881.JPG

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

脱走未遂・・・?

ぴーは脱走の常習犯なんですあせあせ(飛び散る汗)うっかりナスカンをかけ忘れると・・・こんな風に。

「なんだか視線を感じるわ。今日はやめておこうかしら」
IMGP1874.JPG

今日はカメラを構えていることに気付かれて脱走未遂に終わりましたが、昨日もぴーは脱走したらしいですがく〜(落胆した顔)うっかり窓を開けていたら危ないので、気をつけなければ。

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 15:02| Comment(1) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オカメ用の止まり木

この前からずっとオカメ用の止まり木を探しているのですが、なかなか見つかりませんあせあせ(飛び散る汗)
ネットのCAPさんなどでも見ているのですが、売り切れなどで、なかなかないんです^^;ペットショップにはセキセイ用の12mmしかおいてなくて困っていますもうやだ〜(悲しい顔)

さて、今日はゆずをカキカキしているときの写真です^^
IMGP1873.JPG
すっかりベタベタオカメに育ちましたるんるん人の後をついてまわって可愛いですぴかぴか(新しい)

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 13:55| Comment(3) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ぴーのお好みは・・・

ぴーにも、ビーズのおもちゃを与えてみました。
3つ並べて様子を見ると・・・真っ先にピンクのリングのところへ
IMGP1864.JPG
ゆずのお気に入りはシンプルな青いリングでしたが、ぴーのお気に入りはカラフルなピンクのリングのようです。

もともとぴーは好奇心旺盛で、あまり何かを怖がったりという性格ではないので、今回のおもちゃもすんなりと受け入れてくれました。放鳥した瞬間にダッシュでおもちゃに食いついていましたたらーっ(汗)さすがはぴー・・・
実はゆずに見せたとき、最初はびっくりして冠羽全開・・・^^;それに触りもしなかったんです。(そのうち触ったりし始めましたが・・・)

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りのおもちゃ

ゆずにビーズおもちゃを作ってあげました。
IMGP1848.JPG
こんな感じです。棒タイプと輪の2種類をつくってみました。
さてさて、ゆずに見せたときの反応はというと・・・るんるん

IMGP1853.JPG
この青いリングが気に入ったようです。持ち歩いたりして遊んでいました^^

IMGP1852.JPG
もう一つ写真を^^こんな感じで遊んでくれましたぴかぴか(新しい)

自分で作ったおもちゃで遊んでもらえると倍、嬉しいですグッド(上向き矢印)ビーズとテグスだけで簡単に作ることができたのでオススメですよわーい(嬉しい顔)

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

撮影成功!!

yuzuchan.jpg
ゆずの飛んでいる写真の撮影に成功しました手(チョキ)フラッシュをたいたので、目が赤くなってしまいましたが・・・たらーっ(汗)いかにもって感じがしませんか??(笑)

最近ゆずの赤粟穂の消耗が早いです^^;二日で一本なくなるので、あっという間に・・・^^;でも喜んで食べてくれているので嬉しいでするんるん餌箱を覗くと、あまりつぶの大きいシードはほとんど食べていないようです・・・ふらふらやはりカナリアシードが一番好きでよく食べているみたいでした。

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

爪切り

IMGP1828.JPG
今日、病院に行き、ゆずの爪を切ってもらいました。行ったら、すいていて待たずに済みましたるんるん
まず体重を測りました。そのときの体重は94gでした。
次に状態をチェック。オカメはげがちょっと目立つ・・・と言われてしまいました^^;
そして本題の爪切りですあせあせ(飛び散る汗)ゆずはギャギャーと叫んで暴れていましたが、切られる瞬間は見ないように首を別の方向に向けていました。なんだか人間が注射されるときのようなしぐさでした(笑)ときどき爪切り用のハサミを足でつかんだりと、必死で抵抗していましたが、抵抗しても無駄だということが分かると、おとなしく爪を切られていました^^;最後の爪を切るとき少しだけ血がでかけていたので、先生に止血剤をつけていただき完了
「1ヶ月後ぐらいにまた伸びてくると思うので、一度自分でチャレンジしてみてください。血管から2mmくらいのところで切れば出血することもありませんから。」とアドバイスをしていただき、止血剤を少し分けてもらいました。

ちなみに今回の診察料は¥800でした^^

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セキセイの餌洗い

前にもブログに餌の洗浄について書きましたが、前に洗った餌が少なくなってきたので、今袋に残っているセキセイの餌を全部洗ってしまいました^^今回は量が多い為しばらくつけておいたのですが、数時間して見たらあまりの汚さにびっくりしましたたらーっ(汗)
IMGP1832.JPG
なんとこんなに水が汚れてしまいましたがく〜(落胆した顔)しかも嫌な臭いもしたので現在、再びつけおきしていますあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、写真の洗面器洗濯ネットは100均で購入したものでするんるん使い勝手もいいので気に入っていますぴかぴか(新しい)

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする