banner yuzu.pngこのブログはリンクフリーでするんるん

2006年04月02日

まぬけ顔

ペットブログですが、一応飼い主の近況も報告しますぴかぴか(新しい)
私は今度新高1になりまするんるん
私は中高一貫の私立に通っているので、
高校受験はなしでそのまま高校にあがれます^^
このブログも更新しつつ高校生活も頑張ります!!

では、ここからゆずの話顔(笑)
こんなまぬけ顔をカシャッカメラ
IMGP1900 リサイズ.jpg
正面からみると、どうしてもまぬけに見えてしまいますよね顔(イヒヒ)
目が離れて見えるからなのかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)でもそこが面白いGood
ゆずの新居を買いに行くのは来週以降になりそうですたらーっ(汗)
新学期前はなにかと忙しいので、先延ばしに・・・がく〜(落胆した顔)
ゆず、もうちょっと待っててexclamation

ニックネーム ぴぃたん at 20:57| Comment(4) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

かなり久々の更新です^^;

またまた、しばらくブログを放ったらかしてしまっていました^^;
すいません顔(え〜ん)4月からまた、できるだけ更新して行きます!!

さてさて、ゆずの近況ですが・・・
IMGP1906 リサイズ.jpg
元気にやってます^^
最近はブルーのチェックの座椅子がお気に入りらしく、
自分のテリトリーにしていますたらーっ(汗)
そこにいるときだけは、人が近づくと怒るんです〜あせあせ(飛び散る汗)

それと、やっとですが、ゆずのケージを変えてあげようと思っていまするんるん
高校の入学祝をもらったので、それで・・・買いますぴかぴか(新しい)
新居を気にってくれるといいなぁ〜。
オカメは臆病なのでパニックにならないかやや心配ですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ぴぃたん at 14:00| Comment(8) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

羽毛でふかふか

最近とても寒くなってきましたね^^;
私は寒いのが苦手なので、コタツに入りっぱなしです((´∀`*))
でも、ゆず&セキセイズは羽毛につつまれているので暖かそうで、なんだか羨ましい顔(笑)
それでも、窓を開けているときはちょっと寒そうですたらーっ(汗)
ゆずは初めての冬越しでヒーターがいるか心配だったけれど、
私の家は集合住宅で、普段は結構あたたかいので大丈夫そうですぴかぴか(新しい)セキセイズも毎年乗り切っているので(*≧m≦)

今日はゆずの寝起き(?)の写真をペタリ
IMGP1748.JPG


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 13:33| Comment(6) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

歩くのが好き♪

オカメって散歩中歩くのが好きですよね^^;
ゆずは前は飛ぶ方が好きみたいで、よく飛んだりしていましたが、今は、てくてく歩いてあっちに行ったり、こっちにきたり・・・というのが好きなようです顔(笑)
ゆずとセキセイズは相変わらず不仲・・・もうやだ〜(悲しい顔)お互い出くわすだけでフッと威嚇しています顔(え〜ん)
やっぱり種類を越えた友情はなかなか難しいです(。・ω-)(-ω・。)
ちなみにセキセイズは散歩のとき、ぴーはてくてく歩く派で、なつは飛ぶ派なんです。ぴーはちょこまか、いろんな所に歩いていってイタズラをするのですが、なつは自分のケージの周りでちょこちょこ遊ぶので、なんだか保守的な感じがしますぴかぴか(新しい)小鳥にもいろいろな性格があるんですねるんるん

IMGP1746.JPG


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 17:23| Comment(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

かなり久々の更新です

11月からいろいろ忙しくて更新していませんでした^^;
久々に更新しますぴかぴか(新しい)オカメ&セキセイズは相変わらず元気でするんるんゆずの換羽が終わったと思ったらぴーの換羽があって・・・。そして今はなつが換羽中ですたらーっ(汗)

最近、ゆずをシード食からペレット食にしていこうかと考え中です。
キクスイさんでシードを注文したときに、ペレットのサンプルをいただいたのですが、それをエサに混ぜるととても食いつきがいいので、すんなりと切り替わってくれそうな予感顔(笑)

IMGP1736.JPG

そういえば、絵文字が増えているんですねあせあせ(飛び散る汗)ほんとうに久々の更新なので、今まで知りませんでした顔(汗)これからは、また更新していけると思うので(次のテストまで)、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 21:19| Comment(3) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

電話コード

ゆずは、電話のコードで遊ぶのが好きで、誰かが電話していると、コードに乗って、遊ぶんです。その様子を動画におさめました^^







けっこう激しくはばたいています^^;ゆずはこうやって遊ぶのが好きな用で、自分からコードに乗ってくるんですよ〜♪やっぱり男の子はわんぱくですたらーっ(汗)

ニックネーム ぴぃたん at 22:26| Comment(2) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ゆずの羽

ゆずの換羽もだいぶ終わりました^^
そのときに抜けた立派な羽の写真です。
wing.JPG
黄色のしましま模様が綺麗なので気に入っている3本の羽ですわーい(嬉しい顔)
セキセイと比べるとかなり大きな羽だなぁ〜と思ったり・・・。
やんちゃぶりは相変わらずで、餌を散らかしたり、コードをかじったりしていまするんるん
最近はMP3ウォークマンのコードをかじるのが好きで、私が音楽を聴いているとやってきて、足でつかんでかじって遊んでいます。軽く噛んでいるみたいなのでいいですが、ちぎられないように注意しなければたらーっ(汗)

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 19:09| Comment(2) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

散らかし魔

ゆずは散らかし魔です。
何を散らかすのかというと・・・・餌ですもうやだ〜(悲しい顔)
IMGP1701.JPG
写真のようにケージの前にたくさん餌が散らばっているんです^^;
セキセイズは綺麗に食べているのに、どうして〜たらーっ(汗)
遊びたい盛りのやんちゃ坊主だから仕方ないんですけどねふらふら
大人になったら落ち着いて、飛び散らさずに食べてくれるかな〜。


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 17:13| Comment(1) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

久しぶりに

またまた久々の更新ですあせあせ(飛び散る汗)
最近はゆずの、長い羽が抜けたりしているので、集めてファイルに入れて保管していますわーい(嬉しい顔)鳥の羽ってつい集めちゃうんですよね〜^^;

IMGP1693.JPG
ゆずのドアップの写真です。
「出してくれるの?出してくれるんでしょ?」と言いたげな顔るんるん

でも出すと戻らないので・・・・困ります^^;

セキセイズは至って平凡ですが、ぴーが新しい趣味を見つけたみたいで、止まり木の下に下りて、新聞紙をガリガリかじっていますもうやだ〜(悲しい顔)
単純作業が楽しいようです(´∀`*)
ニックネーム ぴぃたん at 15:56| Comment(2) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ツンツンな筆毛

今、テスト週間なので、更新があまりできなくてすいませんもうやだ〜(悲しい顔)久々に更新しますぴかぴか(新しい)ゆずはだいぶ羽が生え変わってきて、カキカキするときに筆毛のツンツンがよく分かります^^抜ける量が減ってきているので、そろそろヒナ換羽は終わりなのかな〜?ちなみに今現在は、ケージの隅っこで寝ています(笑)ゆずは一度放鳥するとなかなか入ってくれないので、夜に出すようにしています。夜だと、部屋の電気を消してそーっとケージに入れることができるので・・・^^;昼間に放鳥したら本当に戻すのが大変なんです・・・。育ち盛りのオカメってこんな感じなんでしょうか?

IMGP1656.JPG


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 14:43| Comment(4) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

アジの開き?

ゆずが、♂独特の、アジの開きのようなポーズをしていました。羽を少し持ち上げて部屋の中をうろうろ・・・。そしてクッションに向かってなにやらさえずっていました。たらーっ(汗)普段は人のところにすぐに飛んでくるのに、今日はずいぶん長く、部屋を一人で歩き回っていたんでするんるんその様子の一部を動画で撮ったので、見てくださいぴかぴか(新しい)








そういえば、ゆずの顔のカピカピ、今朝みたら綺麗にとれていましたハートたち(複数ハート)バンザーイ揺れるハート
これで、顔はふわふわになりました^^


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 20:19| Comment(4) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

決めポーズ(笑)

IMGP1687.JPG
シャッキーンという感じのこの決めポーズ、なんだか笑えますわーい(嬉しい顔)ゆずはケージの中で外でも、所構わずこのポーズをやってくれます(笑)結構迫力ありますよね〜!!

さて換羽中のゆずですが、だいぶツンツンしてきました。今がピークなんでしょうか??でも、まだ挿し餌のパウダーフードのカピカピが少しだけ残っているので、早くとれないかな〜という感じですふらふら


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 20:06| Comment(4) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

小松菜食べてよ〜

ゆずは、小松菜が嫌いなんですたらーっ(汗)前は、見ただけで逃げていたのですが、昨日あげようとしたら、ちょっとだけ、くちばしをパクパクしていましたぴかぴか(新しい)食べてはくれませんでしたが、セキセイズがおいしそうに食べているのを見て、小松菜=食べ物と分かってくれたみたいでするんるんちょっとは進歩かも。
小松菜は大きいし、豆苗だったら食べてくれるかも!!と思うのですが、その前に、『豆苗』って何のなんですか?こんなことも分からないなんて〜もうやだ〜(悲しい顔)

IMGP1686.JPG
写真は、セキセイズのケージの上を行ったり来たりしているゆず


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 18:46| Comment(20) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

本格的に換羽がスタート

ゆずの換羽が本格的にスタートしましたぴかぴか(新しい)ケージの隅に抜けた羽が多々。。。この前、カキカキしているときに冠羽が一本抜けたりしたので、これからもっと生え変わっていくんだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)ちなみに、そのときの冠羽、ゆずが羽ばたいたときにどこかへ飛んでいってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)残しておきたかったのにもうやだ〜(悲しい顔)残念バッド(下向き矢印)
しっぽの羽が抜けて、なんだかあやしいゆずの写真(笑)
IMGP1662.JPG

ゆずとセキセイズは未だに微妙な関係です^^;ぴーとなつの仲のほうが深まってきていて、ゆずはセキセイズのことが怖いみたいがく〜(落胆した顔)体は大きいのに〜もうやだ〜(悲しい顔)


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 13:23| Comment(3) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

おもちゃに飽き気味

最近ゆずが、今のリングをつなげたおもちゃに飽きてきたみたいです。
そのせいか、夕食中などになると、キーキーと鳴くんですもうやだ〜(悲しい顔)
新しいおもちゃを入れてあげたいけれど、今家にはセキセイ用のブランコしかないので、
買いに行かないと・・・。
前に「Bird More」さんでキャリーを買ったときに、
おもちゃもいっぱい買っておけば良かったです^^;
IMGP1630.JPG
↑そわそわしているゆず

ゆずは、放鳥時にいったん外に出すと、戻すときに抵抗したり・・・と、
どんどんやんちゃに。あせあせ(飛び散る汗)
破壊活動は全然しないので、助かっていますが、
性格や行動からしてほぼ確定です。
でも、おしゃべりのレパートリーは増えませんバッド(下向き矢印)


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 22:54| Comment(6) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

水浴びは嫌いだ〜

IMGP1293.JPG
ゆずは、水浴びがとことん嫌いですあせあせ(飛び散る汗)

洗面器に薄く水を張っても逃げるし、霧吹きで軽く水をかけても

驚いて逃げてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

脂粉が出るんだからちょっとは水浴びして欲しいですふらふら

セキセイズは、水に漬かるのは嫌なようですが、

霧吹きをかけられるのは好きで、

「さぁこい!」と言わんばかりに構えるのですが、

ゆずは霧吹きを見せるだけで逃げます・・・。

皆さんのオカメちゃんはどうですか?

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 15:17| Comment(6) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

パソコンの上がお気に入り?

最近ゆずは放鳥中、パソコンの上に乗りたがります。私がパソコンをいじっていると必ずやってきて、キーボードの上に乗るんです^^;フンだけは残していかないでね・・・あせあせ(飛び散る汗)キーボードのカバー(?)みたいなものを付けている方も多いみたいなので、探してみようかな〜。
IMGP1276.JPG
↑パソコンに乗って上機嫌のゆず

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 11:03| Comment(2) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

爪きり

ゆずの爪きりをしましたるんるんといっても右足しか切れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)タオルをかぶせて、顔を隠してなんとかやりましたが、左足はまだなんですふらふらオカメは体が大きいのでつかむのも一苦労・・・。セキセイズの爪きりは楽なんですけどね^^;

ゆずのプチダイエットの方はうまくいっていますわーい(嬉しい顔)今日の体重は97gでした。あと2g頑張れ!!
IMGP1267.JPG

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

プチダイエット

ゆずでするんるん

23日の日記で、プチダイエットを決意したんだけど、

しばらくおやつの朝の実を我慢したら、

今日98gになってたんだ〜わーい(嬉しい顔)

ご褒美に麻の実を3粒もらっちゃったぴかぴか(新しい)

でも、油断はできないから、体重が元の95gになるまで、

麻の実は一日一粒だけなんだってもうやだ〜(悲しい顔)

おやつ禁止からは脱出できたし、まぁ一粒でもいっか。



IMGP1266.JPG
ちょっとはスリムになったでしょうか?見た目ではあまり変わりませんね・・・(笑)

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

換羽はまだ!?

ゆずの羽が3,4本抜けていました。でも、それっきり抜けている気配がないので、ヒナ換羽はまだなのかな〜。
抜けた小さなをくわえて遊ぶゆずの写真です
IMGP1251.JPG

ゆずは、遊んでいるときはほとんど鳴かないのですが、朝、カバーを取ったときと夜寝かせる前はけっこう大きな声で鳴きますふらふらでも、人が近くに来るとすぐ鳴くのをやめてしまうんですあせあせ(飛び散る汗)なので、静かなときとうるさいときとのが激しいですもうやだ〜(悲しい顔)

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 17:27| Comment(4) | TrackBack(26) | オカメDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする