banner yuzu.pngこのブログはリンクフリーでするんるん

2006年04月05日

対面〜♪

最近、ぴーとなつの仲が良くて、どちらかを放鳥すると、
必ずもう1羽のところに行きまするんるん
2羽を同時に放鳥すると、ケージの上でじゃれあったり・・・
ゆずがそれを見ると羨ましそう〜にケージにしがみついて
見ています^^;外に出せ出せと目で訴えられますあせあせ(飛び散る汗)
小鳥たちが部屋を飛び回ると結構羽が舞ったり・・・もうやだ〜(悲しい顔)
最近買った空気清浄機がフル活動してくれていますわーい(嬉しい顔)
IMGP1849 リサイズ.jpg

ニックネーム ぴぃたん at 22:10| Comment(1) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

瓜二つ?

お散歩中のぴーなつの写真です。
pie&natsu.JPG
親子だけあって、似てますよねぴかぴか(新しい)でも、ちょっとずつ違うところがあるんですよ〜^^どちらがどちらか分かりますか?
最近、この2羽は仲良しです揺れるハート時々、しつこくつきまとうなつをぴーが蹴散らしてしまうときもあるのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)ぴーは凶暴で困ります^^;人の手を噛むのが好き(?)で、ケージに手を入れると、噛むために横歩きでやってくるんですもうやだ〜(悲しい顔)もともとの性格なのか、育て方が悪いのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)でも、治らないんですよね。。。噛み癖たらーっ(汗)


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 16:40| Comment(2) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ブランコ

ついに、ぴーのケージにもブランコを設置しました^^
IMGP1632.JPG
こんな感じです♪
なつのケージにも同じブランコがあるのですが、やはり、なつの方がよく、使ってくれているみたいです。ぴーはたまに乗ったりするくらいですが、なつは夜、ブランコでよく寝ています(笑)

そういえば、餌を赤みの強いものに変えたら、がっつきが良くなったように思います。色のパワーは凄いですね・・・。ゆずのおもちゃはまだリングのままです^^;もうちょっとそれで遊んでてね〜たらーっ(汗)


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 19:26| Comment(3) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ぴーとなつ

ぴーとなつは違うケージにいるのに、ケージ越しにお互い見つめあっています。同じケージに入れてあげようか、悩むところですふらふら親子といえども、♂と♀なので、発情してしまうと・・・もうやだ〜(悲しい顔)でも、できれば2羽一緒に入れてあげたいな〜と思うので。
前までぴーはなつが寄ってきてもつついて追い返していたのですが、いつからか、仲良くするようになって、喧嘩になることもなさそうなので、同じケージに・・・と思っているのですが、どうしよう〜^^;

それから今日、キクスイさんから、オカメ専用の餌と、セキセイの餌が届きました。おまけ(?)で鳥のカレンダーが入っていました。それにしても、昨日ネットで注文したばかりなのに、早い早いわーい(嬉しい顔)さすがキクスイさんでするんるん今回は食いつきがいいように、両方とも赤みの強い餌にしました。いっぱい食べてくれるといいなぁ〜揺れるハート

IMGP1624.JPG
↑あくび中のなつ。威嚇しているんじゃないんですよ〜


人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。

ニックネーム ぴぃたん at 19:01| Comment(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

リョクがお星様に・・・。

今日の夕方、リョクがお星様になりました。

途中、強制給餌をしても、うまく飲み込めない感じだったし、

心配していたのですが、残念な結果になってしまいました。

リョクとぴー・・・。昨日まで2羽寄り添っていたのに、

今は、ぴーだけが広いケージにぽつんと一人ぼっちで

なんだか可愛そうです。

もっと早くに気づいていれば・・・。ごめんね、リョク。

でもこれがリョクの運命だったのかもしれません。

リョクは里子としてお迎えしたときから飛べない仔でした。

天国では元気に飛び回っていることを願います。

ニックネーム ぴぃたん at 21:18| Comment(11) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リョクが不調です・・・

今日の朝からリョクの元気がありません。

止まり木に止まれず、ケージの隅でうずくまっていたので、

急いで病院に連れて行きました。

そのう検査では特に問題はありませんでしたが、

検便ではバクテリアが過剰にありました。

餌を自分で食べれないので、流動食を強制給餌してもらって、

シリンジ流動食抗生物質を貰って帰ってきました。

鳴いたり少しは動いたりするのですが、

いい状態ではないので

様子を見ながら給餌をしたりしてみます。
ニックネーム ぴぃたん at 12:30| Comment(1) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

すりすり

ぴーが飲み水に顔を突っ込んだりしていたので、霧吹きで水をかけてやりました。水浴び後のぴーの写真でするんるん

IMGP1058.JPG
自分のケージの上で体をこすり付けていましたあせあせ(飛び散る汗)水浴びの後はいつもこんな感じですりすりやっているんですが、これをするのはぴーだけなので・・・やっぱりですたらーっ(汗)

なつは水浴び後、お気に入りの場所で羽繕いをして乾かすし、りょくもなつと同じ感じなので、ぴーだけ不思議ですかわいい



人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。
 
ニックネーム ぴぃたん at 11:11| Comment(1) | TrackBack(99) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

グルメ

ぴーはグルメなインコです。我が家でフルーツをガツガツ食べてくれるのはぴーだけ・・・。他の小鳥達は怖がって口にしないのに、ぴーは真っ先に飛んできておいしそうにたいらげまするんるんだから太めなのかなぁ〜・・・ダイエットさせなくては(笑)
IMGP0968.JPG
リンゴに目が釘付けのぴー


IMGP0967.JPG
リンゴを食べようと頑張るぴー

食い意地張りのぴーでしたぴかぴか(新しい)

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 19:07| Comment(0) | TrackBack(52) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

仲良しインコ

IMGP0714.JPG
左がりょくで右がぴーです。
この2羽はいつもラブラブなんです揺れるハートこんな感じでりょくがぴーにアピール!!ぴーは人間には反抗的で、指を出すと噛む子なんですけど、鳥にはやさしいみたいですあせあせ(飛び散る汗)プロフィールにもあるのですが、ぴーは手乗りで、りょくは。2羽の性格は対照的で、ぴーはおもちゃで遊ぶのが好きなのですが、りょくがおもちゃで遊んでいるところは見たことがありませんがく〜(落胆した顔)放鳥時も出てこないし・・・ぴーと一緒にいるだけで幸せなのかな〜目

それにしてもセキセイズはいつも落ち着いているのに、ゆずはあっちいったりこっちいったり・・・と落ち着きがないですあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。



ニックネーム ぴぃたん at 19:14| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

タマゴ!?

ぴーがまたを産み始めましたあせあせ(飛び散る汗)朝、ケージを見ると、こんなのがふらふら
IMGP0643.JPG

しばらく見ているとリョクがやってきて・・・がく〜(落胆した顔)
IMGP0644.JPG
えっ!!食べてるの!?なんか黄身みたいなのが見えてるし・・・^^;カルシウム不足なのかなぁ。でもちゃんと『塩土ボレー』あげてるんですけど・・・^^;


ぴーは結構たくさんの卵を産むので・・・あと1、2週間くらいは放鳥禁止ですあせあせ(飛び散る汗)夏休み中は卵をずっと産んでいなかったので、ついに・・・。巣箱を入れたら雛が孵るかもしれませんが、これ以上インコを増やす訳にはいかないので、産みきるまで待つしかないです^^;

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。



ニックネーム ぴぃたん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

親子

ぴーとなつの写真です。どちらがどちらか分かりますかexclamation&question
IMGP1915.JPG

この親子、普段は仲が悪いんです。なつがぴーを追っかけまわして、ぴーが怒って威嚇・・・もうやだ〜(悲しい顔)いつもそんな感じです。このときはなぜか2羽ともおとなしくしていて、可愛い写真が撮れましたるんるんちなみに左がぴーで右がなつです。なつがぴーに吐き戻しの餌をプレゼントしようとしていたのが気になります・・・^^;まさか親と思っていないんじゃ・・・ふらふら

人気ブログランキングに参加中♪
1日1クリックの応援お願いします。


ニックネーム ぴぃたん at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

脱走未遂・・・?

ぴーは脱走の常習犯なんですあせあせ(飛び散る汗)うっかりナスカンをかけ忘れると・・・こんな風に。

「なんだか視線を感じるわ。今日はやめておこうかしら」
IMGP1874.JPG

今日はカメラを構えていることに気付かれて脱走未遂に終わりましたが、昨日もぴーは脱走したらしいですがく〜(落胆した顔)うっかり窓を開けていたら危ないので、気をつけなければ。

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 15:02| Comment(1) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ぴーのお好みは・・・

ぴーにも、ビーズのおもちゃを与えてみました。
3つ並べて様子を見ると・・・真っ先にピンクのリングのところへ
IMGP1864.JPG
ゆずのお気に入りはシンプルな青いリングでしたが、ぴーのお気に入りはカラフルなピンクのリングのようです。

もともとぴーは好奇心旺盛で、あまり何かを怖がったりという性格ではないので、今回のおもちゃもすんなりと受け入れてくれました。放鳥した瞬間にダッシュでおもちゃに食いついていましたたらーっ(汗)さすがはぴー・・・
実はゆずに見せたとき、最初はびっくりして冠羽全開・・・^^;それに触りもしなかったんです。(そのうち触ったりし始めましたが・・・)

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

セキセイの餌洗い

前にもブログに餌の洗浄について書きましたが、前に洗った餌が少なくなってきたので、今袋に残っているセキセイの餌を全部洗ってしまいました^^今回は量が多い為しばらくつけておいたのですが、数時間して見たらあまりの汚さにびっくりしましたたらーっ(汗)
IMGP1832.JPG
なんとこんなに水が汚れてしまいましたがく〜(落胆した顔)しかも嫌な臭いもしたので現在、再びつけおきしていますあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、写真の洗面器洗濯ネットは100均で購入したものでするんるん使い勝手もいいので気に入っていますぴかぴか(新しい)

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

いたずら

ぴーちゃんが今日、何やらいたずらをしていましたふらふら
ガリガリかじっているようなので遠くからこっそり写真をパシャリ。

誰も見てないわよね??(ゴソゴソ)
IMGP1783.JPG

数分後・・・

ぴーはカメラを構えている私に気がついたようですがく〜(落胆した顔)
み〜た〜わ〜ね〜むかっ(怒り)
IMGP1785.JPG

ぴーは今日もケージのドアを開けて、脱走していました。いつの間にか籠の外にいたのでびっくりあせあせ(飛び散る汗)ナスカンを掛けておかないとダメですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

我が家には小鳥が4羽いますが、ケージのドアを開けて外に出れるのは、ぴーだけです。意外と頭がいいのかもexclamation&question

一日一回、クリックお願いします*



ニックネーム ぴぃたん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(112) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

サンドバック

IMGP1719.JPG
写真はぴー@セキセイです。この子はとにかく挑戦的な性格で、写真の横に写っている鈴付きミラーが好きで、よくサンドバックにして遊んでいますあせあせ(飛び散る汗)楽しいのか、怒っているのか分からないくらいはげしく、鈴をくちばしでつついて、終わった後はかなり誇らしげな顔をしていますダッシュ(走り出すさま)ちなみにぴーちゃんの体重は45gたらーっ(汗)重いぞ・・・。相当・・・。なので、飛ぶのはセキセイ達の中で一番遅いんですバッド(下向き矢印)ダイエットさせなければ・・・ふらふら

一日一回、クリックお願いします*

ニックネーム ぴぃたん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(42) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

おしどり夫婦

IMGP1688.JPG
最近、オカメDaiaryしか更新できていないのですが、久々にセキセイインコ登場るんるん写真は、仲良くお昼ね中の、これぞおしどり夫婦exclamation×2また、起きているときの写真も載せますね。ちなみに左の太めの黄色いインコは、ぴーと言います。私が始めてお迎えした、インコなのですが、性格は・・・凶暴ですたらーっ(汗)そして、右にいる緑っぽいインコは緑(りょく)と言います。ぴーのお婿さんとして、ゆずっていただいた荒鳥なんですあせあせ(飛び散る汗)お迎え当初は、ぴーと険悪なムードだったのですが、今ではとても仲がいいです。とはいえ、完全にカカア天下あせあせ(飛び散る汗)このペアから以前紹介したなつ@ハルクインが誕生しましたexclamation
ニックネーム ぴぃたん at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

エサの洗浄

IMGP1657.JPG今日はセキセイたちのエサを洗浄しました!!本やHPなどでエサの洗浄が勧められていて私もやろうと思っていたので洗濯ネット洗面器を100均で購入して、小鳥専用のエサ洗いグッズをそろえて、さっき、お風呂で洗いました。洗った後の洗面器は薄茶に濁っていて、いままで洗わずにセキセイに食べさせていたなんて…たらーっ(汗)これからはしっかり洗いますっあせあせ(飛び散る汗)

写真は天日干ししているエサですぴかぴか(新しい)
ニックネーム ぴぃたん at 11:38| Comment(0) | TrackBack(107) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

クローバ

IMGP1660.JPG我が家のセキセイたちは小松菜よりも好きな葉っぱがあります。
それはタイトルにも書いたように、クローバなんです。飼育書の中の「小鳥に食べさせてもよい野草」というところにかいてあり、また栄養もあるとのことなので、家にたまたまあった種をプランターに植えたらあっという間に育ちましたグッド(上向き矢印)歯ごたえ(嘴ごたえ?)がいいのかセキセイたちは茎まで食べてしまいます。それに、一番のポイントは虫がつきにくいということですぴかぴか(新しい)小松菜も同じようにプランターで育てているのですが、アブラムシによる虫食いがひどく、大変苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)せっかく無農薬栽培しているのだから農薬など使いたくありません。しかし、クローバは一応雑草なので、虫のお好みではないようですたらーっ(汗)小鳥は大好きだけれど、虫食いは今までまったくナシるんるんしかも丈夫で良く育ちます。小鳥を飼っている方、是非、一度試して見てはいかがでしょうかexclamation&question
ニックネーム ぴぃたん at 19:18| Comment(2) | TrackBack(82) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

セキセイたちの紹介♪

natsu1.JPGまず、我が家のセキセイたちを紹介したいと思います。今日はなつ@ハルクインを紹介します。

なつのプロフィール
種類*セキセイハルクイン(イエロー)
年齢*2歳とちょっと
体重*35g
性別*♂
性格*ビビリ屋さん
好きなもの*シロツメクサ etc
嫌いなもの*カラフルなおもちゃ(怖いらしい…)

なつは我が家で生まれた子です。2003年7月13日に孵化しましたぴかぴか(新しい)挿し餌で育てましたが、人間よりも親のインコが大好きでおっかけをしています(笑)全部で4羽生まれたのですが、3羽(オパーリン)は里子に出しました。
ニックネーム ぴぃたん at 16:03| Comment(3) | TrackBack(1) | セキセイDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする